1. アクセス解析

jobin.Lab

                       
  | 2010年04月



nid おわりました!

CIMG6909_R.jpg CIMG6901_R.jpg CIMG6940_R.jpg





報告もせずに寝倒してました。ごめんなさい。

そんなに告知もできていなかったのですけれども、

沢山の方々に足を運んでいただきまして本当にうれしかったです!

更におみやげをいただいたり、何度も来ていただいたり、

mini nid set を買っていただいたり あつくお礼申し上げます。



オーナーsippoが考えていた世界が一部カタチになったnid。

なのですけど、

そこにはメンバーの意志がつまったものが集まっていた気がします。

できあがる世界を第一に考えながらパスもバントもできるメンバーだなぁと。

そしてカジタさんをはじめ助けていただいたATTICな方々。

みんなにフォローばかりしてもらっていた感じです。ほんと感謝するばかりです。



片付けるころにはみんな何かとつけて笑顔でした。

や、搬入の朝方以外は何かと笑っていたメンバーでした。

きっとそこが答えなんだろうなぁ。グループでやる上の大切な事って。

そりゃぁ打上たのしみです!良い酒にちがいない!


改めてみなさんほんとうにありがとうございました!!


追伸です。
今回なにかとパタパタしていて写真を撮っていないのです。。
こんなの撮ったよー。とデータをいただける方
メッセージください!よろしくお願いします!!


********************************
写真は今回の自分の仕事です。

右:nid看板の中のモビール
  看板は sippo+こんのあきひと 合作
  告知CMでも使用しています。

中:メイン会場のモビール。
  こんのあきひと の映像とかけあわせました。
  巣に帰ってから想い出す記憶をイメージ。
  映りこみかたを考えて6種の丸を制作

左:特別席のモビール
  手前のレース編み sippo 作成 
  奥には特別なスピーカーを配置 佐々木隆介 の楽曲が向かってくる
  鳥の巣に鳥が好きなモノを集めたイメージ。筆、ボタン、指輪などなど
  奥のろうそくや赤い花はポプリでうっすら香るモビール。

Posted at 04:29 | infomation | TB(0) |

nid 二日目です!

昨日はドラムの常松くんのソロライブを

nidメンバー代表として堪能した後にnidに到着。



その間に来ていただいて会えなかった方々ごめんなさい。。



皆さんにとてもお花とかおやつとか嬉しいコメントをいただいて、

ほんと浮かれっぱなしです。

そんなこんなで会場でふわっとしたトークをしていたら、

ちゃんと今日は寝てくださいねと釘をさされました。

はい。寝ましたよ[m:73]

大人しくいうことをきいたので今日はスッキリ!です。

顔のぼんやり感は生まれ持ったものなのでご勘弁を。


スッキリと言いつつも自分は19時以降の参戦です。

今日のお店の時間は


24日 (Sat) 13:00~23:00 ( Last order 22:30 )


です。

混み合うとスタッフあたふたかと思いますが、

あたたかい目でどうぞよろしくお願いします!


nidの詳細は昨日の日記をご覧下さいね!

Posted at 12:10 | infomation | TB(0) |

nid オープンです!!!

いよいよ、nidがオープンします!

いつも搬入には時間がかかるほうですけど、

今回は記録更新です!朝までっす!笑



やぁ、いろいろ現場で試しながらとなると時間はかかるものですね。

まずはメンバーそれぞれがゆるいながらも一つの方向に

向かっていった場所です。

少しでもいい時間となってもらえたら幸いです。


今日は18:00~23:00(22:30ラストオーダー)です。

お間違えの無いようにです。

ぼくは後半にひょこっとあらわれます!
















■ Prologue ■

いっぽ踏み入れると、そこは毎日を離れた空間でした

ゆらゆらと ゆれる mobile
ひょうじょうを かえる photo
しぜんと とけこむ sound

そして ほっこりとする のみものたち

なんとなくな時間を大切にした nid(巣)がopenします






■ What's nid ?? ■
photo mobile sound cafe+sowing。
4人のアーティストが nid(フランス語:巣)をテーマに
日常から離れた世界をつくり出します。

ギャラリーや、店舗内では制約を受けてしまう、展示・音楽を
ここでは、4人の想像のおもむくままに表現しました。


□参加アーティスト□
mobile       jobin.
sound      佐々木隆介
photographic art  こんのあきひと
cafe/sewing    sippo

□ 期間 □
 4月23~25日 (Fri~Sun)

 23日 (Fri) 18:00~23:00 ( Last order 22:30 ) 
 24日 (Sat) 13:00~23:00 ( Last order 22:30 )
 25日 (Sun) 13:00~21:00 ( Last order 20:30 )

□ 料金 □
 入場料:¥1,000 ( With one drink )
 ※2回目以降は、ドリンク料金(¥200:With one drink)で
  ご入場いただけます。

□ 場所 □
 ATTIC:札幌市中央区南3条西6丁目 長栄ビル4F
 HP  :http://www.a-yaneura.com/
 TEL :011-676-6886

■ 動画 (YouTube)  image movie "watage"■




■ HP ■
https://sites.google.com/site/nidcafe/ 
Posted at 14:37 | infomation | TB(0) |

「nid」 今度はcafe的なことをやります!

1453439862_147.jpg 1453439862_147.jpg 1453439862_147.jpg


■Prologue ■

いっぽ踏み入れると、そこは毎日を離れた空間でした

ゆらゆらと ゆれる mobile
ひょうじょうを かえる photo
しぜんと とけこむ sound

そして ほっこりとする のみものたち

なんとなくな時間を大切にした nid(巣)がopenします






■ What's nid ?? ■
photo mobile sound cafe+sowing。
4人のアーティストが nid(フランス語:巣)をテーマに
日常から離れた世界をつくり出します。

ギャラリーや、店舗内では制約を受けてしまう、展示・音楽を
ここでは、4人の想像のおもむくままに表現しました。


□参加アーティスト□
mobile       jobin.
sound      佐々木隆介
photographic art  こんのあきひと
cafe/sewing    sippo

□ 期間 □
 4月23~25日 (Fri~Sun)

 23日 (Fri) 18:00~23:00 ( Last order 22:30 ) 
 24日 (Sat) 13:00~23:00 ( Last order 22:30 )
 25日 (Sun) 13:00~21:00 ( Last order 20:30 )

□ 料金 □
 入場料:¥1,000 ( With one drink )
 ※2回目以降は、ドリンク料金(¥200:With one drink)で
  ご入場いただけます。

□ 場所 □
 ATTIC:札幌市中央区南3条西6丁目 長栄ビル4F
 HP  :http://www.a-yaneura.com/
 TEL :011-676-6886

■ 動画 (YouTube)  image movie "watage"■



■ HP ■
https://sites.google.com/site/nidcafe/  

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■     


ということで
複合的なcafeをやります。
 

オーナーことsippoはんが

ゆっくりとモビールをみながら、好きな音楽や空間に囲まれてお茶がのみたい。

そういうのやろう!と

情熱的なお誘いをいただいたことから実現することとなった期間限定のcafeです。

かなり情熱的なオーナーは上にあるようにCM的なものまでつくろうなんていう始末です。

末恐ろしいです。



結構前からいただいていた話だったのですけど、

自分の都合でのばしてのばしてこの時期となりました。

勝手な解釈ではありますけれど、

春だけれど肌寒い日もあるそんな季節にぴったりなcafeとなると思います。



店内では一人でも十分楽しめるようになっております。
 
お家で再現出来るmini nid set も鋭意製作中です!

数量限定になりますが、4人共にこころを込めて作ってます。

こちらもどうぞお楽しみに!

くわしくはnidHPをご覧下さいませ。

たくさんのお越しをおまちしております。。


Posted at 06:04 | infomation | TB(0) |

ハルナデ展2010無事終了しました!

2CIMG6811.jpg 2CIMG6822.jpg 2CIMG6833.jpg




ハルナデ展2010 

無事終えることができました。


何度も書いていますけれども。

例年になく寒い天気が続いたハルナデでした。

そんな寒い中、吹雪の中、お越しいただき、その上待っていただいたりもして、

感謝感謝の日々でした。



今年はかくれているものがみえてくるきせつ。とDMにコピーをつけたのですけど、

雪が解けて何かが現れるという雪国特有の春の現象と自分たちを重ね合わせてやらせてもらいました。

こういうことをやっていきたいという意思表明でもある感じです。



自分は宝探し的に隠した仕掛け、複数の作品の組み合わせで見るということで
小さな会場でも見る方それぞれで全然気付きの部分が異なるものとなるように心がけました。


何より今年はpaterの絵本ができたことがとても嬉しく。はい。

彼の画を目的とされた方も沢山いたかと思います。ごめんなさい。

ただ、あんなことをしていきたいという彼も応援していただければ幸いです。


まだ本も販売していると思います。

詳しい情報はwebにて伝えられると思いますのでどうぞご覧下さい!

Pater!Pater!Pater!
http://moomoo-pater.jugem.jp/





きみどりのモフっとしたハルナデノートも今回で埋まりきりました!!

写真でお見せできませんがほんとタカラモノです!!


4回もやらせていただけて嬉しい限りです。

今年も本当にありがとうございました!!!



Posted at 05:34 | infomation | TB(0) |

ハルナデ2010


2CIMG6811.jpg

2CIMG6822.jpg

2CIMG6833.jpg

「ハルナデ2010 jobin.とpaterの二人展」 2010.03/ギャラリーニュースター(札幌)
Posted at 01:19 | exbition | TB(0) |

ハルナデ展2010最終日です。

2CIMG6853.jpg




日記やブログ各所でハルナデのお話しや告知をしていただいたり、

会場におみやげを置いて頂いたり

本当にありがとうございます!


今年はともかく寒く吹雪なハルナデでした。

ようやく最終日にしてあたたかくなりそうですけどね。


paterはむずかしいかと思いますけれども、

自分は片付けもあるので仕事終わりに向かいます。

最終日もよろしくお願いします!!



ハルナデ展2010

2010.3.21(日)~4.2(金) 

火曜定休

11:00~20:00 (日曜 ~17:00)



GALLRY NEWSTAR

札幌市中央区南3条西7丁目 KAKU1F KAMIYA隣


写真はハルナデ会場入り口 と ハルナデさん


*******************************




今日はTVザッピングが全て当たった感じ。

アメでポテトサラダの魅力にとりつかれたり

有田とザキヤマさんの番組のセットが自分のやっていたサイトみたいで勝手に喜んだり

さすがNHKというべき番組「2355」に出会ったり

ドラマみたいな展開のホストのノンフィクションをみたり、

何より小田和正のクリスマスの約束がすんごく良かった。

若手からベテランまでの歌手がずらっとならんで、
ひとりずつ前に出てリレーのように自分の歌を歌っていく。
ずらっと並んでいる歌手は他の人の曲のときずっとコーラス。
自分の出番が終われば関係ない。じゃないんです。ずっと歌う。
むしろ自分以外のために歌うことがほとんどのライブ。

いい曲がならんでいるんだけど、それもいいけど、
みんなが歌っていく姿がほんとうに楽しそうで。
リレーが終わった後なりやまない拍手だった。全然なりやまなかった。

最後は小田和正の「たしかなこと」みんなで歌って。
みんな手をつないで、歌い終わる頃には泣いている歌手が沢山いた。
TVだけど奇跡なライブがみれて本当に本当によかった。

複数の人たちで表現することの最上級だった。

そんな特別なことをしているわけじゃない。
やっぱり気持ちなんだと思った。盛大とか斬新な形式じゃなくて。
立派な形式もあっという間に変化してしまうんだから。
だからこそ形式に捕らわれ過ぎないで一つ一つを大事にする気持ちでいたい。
そう思わせてくれる夜でした。


Posted at 08:16 | days | TB(0) |
