1. アクセス解析

jobin.Lab

                       
  | 2009年08月



■iPhone / iPod touch用のアプリ

なんだかひょんな事から、起こることはあるものでして。

iPhone / iPod touch用のアプリをつくるなんて事に参加させていただきまして。



matryock-300x161のコピー


1つめは、デザインされた時計のアプリをつくるということで

札幌のイラスト、グラフィックのクリエイターさんが集まった企画でして。

こりゃ場違いだとブルブル震えながらの参加でした。笑

マトリョーシカ×クロックで「matryock(マトリョック)」です。

時が変わることとマトのパカッと開ける楽しさを合わせてみました。

真ん中のミニマトがパカパカと秒を刻み分が変わるとパカっと中の数字と画が変わる感じです。


デザインをアプリ化してくれたono-kenさんに感謝です!

これは実際動画をお見せしたいのですけど。。うう


ひとまずダウンロードはこちらから可能です。
itune 内でのダウンロードとなりますので、起動されることをご了承下さい。

http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=322721155&mt=8



over.jpg


2つめは画像とカレンダーを合わせられるアプリです。

これはロフトワークさんでの企画で採用していただきました。

テーマは「世界を旅する」ということで

以前にトオンカフェで出展させていただいた[over]を撮ったものを応募しました。

元々このoverのブランコは国境を越えると考えてやっていたので、

テーマにつながるかなぁと。


このリンクに行くと企画、アプリの詳細があってダウンロードをおすと、
上同様ituneが起動されます。

http://www.loftwork.com/support/loftwork_iphoneapp.aspx


Posted at 12:20 | days | TB(0) |

■『夜三十 ー9.22ー 』

32507775_153667166s.jpg



事件 ですよ。

mizu(http://yaplog.jp/mamizumami-zu/)×jobin.
同じ日に授かった命
そのふたりが
アートユニット結成
その名も
9.22
(キュゥテンニィニィ)

ユニット誕生お披露目パーティーやります


といいますか
飲み会 なんですけど。。。

大体なふたりが大体組んで大体飲むそんな企画

ゆるーーーーーい ことします。





『夜三十 ー9.22ー 』

ひにち:9.21(月)祝日

じかん:18:00~

ばしょ:札幌市東急ハンズ裏 地鶏バー十三夜 
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3841418

かいひ:食べ放題チケット 2000円
(ドリンク別途 一杯500円)

出入り自由です。
いつきても いついなくなっても大丈夫でございます。
あの 十三夜を一日貸し切りますよ。

Special thanks 十三夜




ちなみに関西人mizuさんは21のパーティー後にとんぼ帰りで

大阪イベント チャンスパーク にて 弾丸展示するそうです。

とても元気なお方です。

Posted at 10:33 | infomation | TB(0) |

iphoneアプリ

iphoneアプリ企画 2009/08 :時計をテーマにiphoneアプリをつくりました

matryock-300x161のコピー
[ matoryock ]
Posted at 04:16 | 2D(illustration.. | TB(0) |

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2009 in EZO 

2P1080164.jpg

2P1080166.jpg

2P1080174.jpg

photo by muku

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2009 in EZO
2009.08.14 - 16/石狩

[ とけゆく灯 ]

Posted at 03:38 | decoration | TB(0) |

華のある作家たち



2CIMG5120.jpg

2CIMG5137.jpg

「華のある作家たち」 2009/08 (石の蔵ギャラリー 伊達市)

[ひそやかな限度]
Posted at 03:23 | exbition | TB(0) |

RSR無事終了です!

2P1080164.jpg 2P1080166.jpg 2P1080174.jpg




無事ライジングサンから戻ってきました!!

参加させてもらった照明では段取りの悪さ、配線の件など反省点は山ほどありますけど、

いろんな方々に足をとめていただけたことを嬉しく思います!


ただ去年の携帯電話紛失事件に続いて、

カメラを忘れるというとんでもないことをやらかしてしまいまして

いろんな方に声をかけてご迷惑をかけてしまいました。すみません。。

今回の写真は mukuさんに撮っていただきました。

本当に助かりました。ありがとうございます!



写真といえば、残しておきたかったのは

candleJUNE がつくった世界 TAIRA CREW

皆さんみつけました?ボヘミアンの近くの奇跡のエリア。

キャンドルがいっぱいで神秘的な光たち、

立派な大工仕事も、ポイントのかわいさ、力強いオブジェ

どれもがそこをつくるための要素なんです。

あの場をみれたこと、更には永積&BOSEのしっとりヴギーバック聴けたのは大きな収穫でした。



一番はSOIL&"PIMP" SESSIONS でのライブ。

音が格好よい、テクニックの持ち主、カリスマなアーティストが

数々いるRSRの中で

唯一バンドとオーディエンスをひとつにつなげる役割を担うアジテーターがいるジャズバンド。

このアジテーターのつなげ方には鳥肌が立ちます。

その瞬間でしかできない空気をつくろう。という言葉たち

楽曲を知らないひとでもうたえるように誘導していく姿。

彼に引き込まれ皆が手を叩き歌い始めて。

分け隔てなく楽しめる本来の音楽の姿がそこにはあって、

ずっとうたっていたくて涙が出そうになりました。




去年は初参戦ということもあって、

かなりひとりで動き過ぎていたわけですけど、

今回はセッティングもあったせいか、落ち着いて動けました。

嬉しかったのは

照明の参加によって話をさせていただいた方が出来たり、

ひっっさびさな方と会うことが出来たり、

こんな時でも差し入れをいただいたり

時間はとても少なかったですけどいろんな方と少しでも奥まった話ができたり。

ほんとこのつながりに感謝感謝です!!


soilのライブを含めて人との繋がりを強く感じたRSRでした。
Posted at 14:03 | days | TB(1) |

■RISING SUN ROCK FESTIVAL 2009 in EZO 

2CIMG5137.jpg2CIMG5126.jpg 2CIMG5120.jpg





伊達での華やかな作家たち が無事終了しました!

正確に言うと自分は手違いがあって後半から展示することになってしまったのですけども。。

何はともあれ、沢山の作品が仕切のない大空間の蔵におさまる様はとてもキラキラしていました。

宴ではチョークを配られ床にお絵かき大会でございます。

みんな子供に返ったように描きまくってました。



今回の作品は 「ひそやか な げんど」です。

これから続く下半期のイベント、展示を旅に見立てて進めていこうと思いまして。

下半期第一弾の伊達では 旅に出る前の舟をつくらせてもらいました。

これからこの舟がいろんなところに現れると思いますので、

一緒に旅感覚を楽しんでもらえたら幸いです。





そして、シモハン2ということで 

石狩でのRISING SUN ROCK FESTIVAL 2009 in EZO で

ちょこっと展示させてもらいます!!

外ということもあって、今回はモビールじゃなくて照明です。

SUN STAGEからRED STAR FIELD にいく途中の中でやらせてもらいます。


点灯消灯の時間では会場にいるのですけど、

あとはうろちょろしているかと思います。

一応、近くにノートを置いていこうと思っていますので、

よかったらメッセージをくださいね!


それにしても何より天気が心配です。雨よ。どうか降らずに。


Posted at 17:10 | infomation | TB(0) |

■T&F hanaagra「華やかな作家たち展」



気持ちいいものは気持ちいいのです。
最近見させてもらっているライブでそう思うのです。

全然音楽詳しくないもんで
最近まわりで起こる音楽談義にほぇーとしか言えません。笑

ほぇーなもんだから話そっちのけで別な見方をしちゃうのですけど、
掘り下げた話を語るのがかっこいい人っていますね。
知らない人のことを下に見ないというか。
良さを伝えてくれるというか。
労力は大変だろうけど広い面積で掘ってくれる人は素敵ですわ。





自分のつくったものを置かせてもらっている
T&F hanaagraさんが主催する「華やかな作家たち展」に参加します。

伊達紋別駅のすぐ近くに、
穀物倉庫として使われていたという古い石蔵があるのですけど、
そこをまるごと使うんです。
30人くらいの作家さんの作品が集まるようです。

更に8月8日16時から作家さんと伊達の方との交流会があります。
そちらもよかったらどうぞ!


ちなみに自分は下半期、この展示からスタートなのです。
どこか伊達から旅のようにストーリーを頭に描きながら、
つくり続けていけたらと思っています。




■T&F hanaagra「華やかな作家たち展」
8月5日~11日 
伊達石蔵ミュージアム(JR伊達紋別駅そば)
入場無料
8日16時~ 交流会


********************************************


そして彼女たちが再び動き出す!

「教えて先生!」と呼ばれたりもするイラストレーター mami!
水都大阪でイタリアン?な参加型アーティスト mizu!

どんな空間になるのかこうご期待です!!!

8/9には二人がいるそうですよ!


■Pan2.
 mamizu 2nd. Exhibition

Date:2009.08.08~15
Time:11:00~20:00
(日曜11:00~17:00 火曜日定休日)
Place:Kamiyaとなり
Gallery newstar
札幌市中央区南3条西7丁目




Posted at 00:55 | infomation | TB(0) |
